アトピー性皮膚炎/汗をかけない/水分制限/滲出液

アトピーに悩まれている方、特にお肌がグチュグチュして滲出液が止まらない方は
水分制限について一度は考えたことがあるのではないかと思います🥺

脱保湿療法を推奨されている病院では、徹底的に保湿される行為を排除するため
飲む水分も制限されることがあります。
ただ、これに関してはDr.の管理のもと行われているため、個人の判断で安易に行うべきことではないと考えています。

人間の体の約6割は水で出来ており、筋肉の75〜80%は水分。皮膚も71%は水分。
骨でさえ3分の1は水分です🫗🩵

体の中に存在している水、「体内水」が身体の隅々まで満ちていることで、血液や臓器など、身体を構成しているあらゆる組織が正常に働きます。

その逆で、体内水が足りなかったり滞っていたりすると私たちの体は不調をきたしてしまいます。

自然界と生き物の身体は似ている部分が多いです🌲🌳🌏✨
水の量があって、流れがある川だとある程度の透明感があるんだけれど水の量が少なくて勢いがあまりない川だと淀んでいることが多いの。

身体もおんなじ。
川見つけた時にはこのことを思い出して

観察してみて🏞️

アトピーに悩まれている方は特に体内水が不足している状態です。

アトピーによる炎症反応により、体から水分が蒸発しやすい状態となっています。
(不感蒸泄:皮膚の調子がよくないため、発汗以外の皮膚や呼気から蒸発する水分の量が多いからです。)

アトピーの人は汗をかくのが苦手&汗をかく量が少ない傾向がありますが、蒸発して水分が少ないことと、そもそも水分摂取量を制限しているかもしくは摂取量が少ないというのもあります。

・生命維持、体をスムーズに機能させるため

・汗をかくため(温度調節、毒素排出)

・便秘予防のため(毒素排出)

また、水分不足はミトコンドリア呼ばれる細胞の中にあるエネルギー産生工場の働きが悪くなり、結果としてエネルギーがつくりだせなくなります。  

そうなると体内の炎症を火消ししようとしても、エネルギー不足で消すことができなくなってしまいます。

日々の生活+頑張りが効かなくなってしまうので、1〜1.5ℓの水分を摂るように
ちびちびと飲んでみてください。

コーヒー、紅茶、カフェインの入ったお茶、アルコールは水分とは少し違うのでご注意を🍺☕️!

利尿作用が高いものなので体から水分を奪ってしまいます。コーヒーは1杯飲んだらその倍くらいの水分が必要になります。

私はコーヒー大好きなのですが、好きでそればかり飲んでいると全体的にカピカピするのを感じる😂
お水を十分摂ると体の瑞々しさを感じる🙂‍↕️✨肌色も明るくなる感じ🙂‍↕️⭐️

カフェインやアルコールは体に負担をかけてしまう他、体内から水分を奪う、体がかゆくなったりアトピーが悪化してしまうのでこのことをしっかりと理解して、嗜好品としてお楽しみください❤️